人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち暮らしを楽しく過ごす   「ちょっといいこと」


by fp-mamachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然素材*重曹クレンザー<レンジフード換気扇 編>

換気扇掃除、ふぁ~苦手だ(。-_-。 )
みなさまは、いかがですか???
でも、今年の大掃除は天然素材(重曹)でチャレンジだっ!!!
重曹は、ベーキングパウダーなど口にするものに使われている素材。
環境にも‘ママの手,にも優しいはず・・・
さぁ、油汚れは落ちてくれるのでしょうか?! いざっ\(*^0^)ゞ

天然素材*重曹クレンザー<レンジフード換気扇 編>_f0194637_17242965.jpg

                     こちら↑ 重曹クレンザー

しつこい汚れには、重曹+酢+液体せっけん=重曹クレンザー
さっそく - 作り方をご紹介します -
   
   材料:重曹1カップ、酢15cc、液体せっけん50cc
  作り方:①ボウルに重曹を液体せっけんを入れて、ヘラで混ぜます。
        重曹が水分を含み、しっとりしてきます。
       ②酢を加えて、さらに混ぜます。重曹と酢が反応し、ふんわり
        ホイップクリームのようになってきたら完成!!(すぐなります)


天然素材*重曹クレンザー<レンジフード換気扇 編>_f0194637_17365087.jpg換気扇の羽
油汚れがこびりついている換気扇の羽につけていきます。
(つける時、子どもの使い古しの歯ブラシがぴったりサイズ)
汚れ具合によって10分~30分程おき、汚れを分解。
(ラップをかけて乾燥を防ぐとより効果的☆)
時間がたったら、ラップをはずして洗い流します。もし、
落ちていないようなら重曹をふりかけ、歯ブラシでちょっとゴシゴシ


天然素材*重曹クレンザー<レンジフード換気扇 編>_f0194637_17505547.jpgエコすすぎ
すすぎはボウルにぬるま湯をためて、すすぎます。
洗濯機のようにファンの中心を持って左右に半回転!!
バシャ・バシャ
ボウルのぬるま湯を入れ替えてバシャ・バシャ
2、3回繰り返せば、すすぎOK♪
最後に、酢水(酢+水)で拭いて完了です!!!




天然素材*重曹クレンザー<レンジフード換気扇 編>_f0194637_17502548.jpg

                    ごらんのとおり☆ピカピカ☆

重曹クレンザーをぬっておくだけ!!
いつも苦手だった換気扇のお掃除が簡単に、しかも、ラク('∀'*)ナハァ~

実践済み☆”
これは、おすすめです(*゚∀゚*)!




天然素材*重曹クレンザー<レンジフード換気扇 編>_f0194637_2316137.gifランキングに参加中です!換気扇おそうじ重曹クレンザーにポチッ♪
お願いしま~す♪

by fp-mamachan | 2008-12-23 18:16 | おうち FPの家